ミケガモのブログ

リースソウルガルダス【デュエプレ】【マスター】【DMPP-10】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210907230746j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:A
  • デッキパワー:A+
  • 思い入れ:A

21/9/7, ボルバルザーク・紫電カップ NDマスター到達。

f:id:mikegamo:20210907230756j:plain

キーカード解説

《緑神龍ウルガルダス》

f:id:mikegamo:20210907230804j:plain

10弾屈指のハズレア。

コイツを活躍させようと思うと、 構築がドラゴンとファイアー・バードを多く積むように制限される。

それで得られるのは、シンプルにパワーとブレイク数。 しかも意味の分からないことに、パワーアタッカーを得るだけで、素のパワーが上がらない。 緑のデカブツはどいつもこいつも……。

破壊耐性があるのが救いと思いきや、破壊を逃れる代償として2ランデスを食らう。

  • 《ゲキメツ》に踏まれて4ランデス
  • 《ゼンアク》に破壊されながら殴られて4ランデス
  • 《サイン》《ロマノフ》→相討ち自爆の連鎖特攻

など、トラウマものの展開がいくつかある。

一応、《エタガ》が消えて非破壊除去は減ったのは追い風。

ついでに言うと、《緑神龍ダクマバルガロウ》との差別化がしんどい。 どちらも7コストで、おおよそQ・ブレイカー。 《ダクマバルガロウ》はアタックトリガーかつ除去耐性が無いのが難点だったが、 それは今回採用している《マッハアーマー》でかなり克服された。

それでもあえて言うなら、盾を割られても出力が落ちないのが《ソウルガルダス》のいいところ。

f:id:mikegamo:20210906205113j:plain

構築解説

基盤は【リースドラゴン】。 バカみたくリソースが取れるのが大好き。

《緑神龍ウルガルダス》

メインカード。 7コストには《ボルグレス》もいるし、積みすぎても腐るので3枚。

最悪《緑神龍グレガリゴン》でもOK。

ブレイク数 マナの竜・鳥
トリプル 2枚
クアトロ 5枚
5ブレイク 8枚

《マッハアーマー》クロス中は、マナ要求枚数が1枚減る。

龍仙ロマネスク

f:id:mikegamo:20210907230911j:plain

ブースト役。コイツが引けないと結構渋い。4枚。

新しい仕様の探索ランデスは、このデッキにとってはデメリットとなるケースが多い。 というのも、探索の対象がクリーチャーに限定されているため、ほぼ確実に《ソウルガルダス》の出力が落ちるのだ。 ランダムランデスであれば、呪文やギアが落ちてラッキー!となったかもしれないのに、余計なことしやがって。

……今気付いたが、どうしてもクリーチャーを落としたくない時は、 あえて探索ランデスを時間切れさせて、ランダムランデスを発動する という手がある。失敗したらただの遅延行為だけど。

追記:選択せずにOKで、ランダムランデスできるらしい。初めて知った。

《無双竜機ボルグレス・バーズ》

f:id:mikegamo:20210907230917j:plain

リソース役。 4枚入れてワッショイするのがベターだが、 今回は《ザークピッチ》が入っているので3枚に抑えた。

《翔竜提督ザークピッチ》

f:id:mikegamo:20210907230923j:plain

バードかつドラゴン。 他には《ザーク・ゼヴォル》がいる。 《ロマネスク》で落とさないように。

リソース確保役でもある。 ヒット率は29/40。 あんまり入れても仕方無いので2枚。

《コッコ・ルピア》

f:id:mikegamo:20210907230927j:plain

最凶の鳥。4枚。

《ロマネスク》で引っかかったら最優先で落とす。 《エタフェニ》で回収できるかもしれない。

《ホッピ・ルッピ》

f:id:mikegamo:20210907230931j:plain

新規鳥にして、《ソウルガルダス》のお供。

後半はパンチャーになれる2コストブーストとして重宝する。 安定のため4枚。

《キング・アルカディアス》の生贄になる事例多数。

《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》

f:id:mikegamo:20210907230944j:plain

ぶっ壊れ。 《ソウルガルダス》で奇襲をかけるため、ぜひとも採用したいカード。 《ロマネスク》にも綺麗に繋がる。

素引きしないといけないので4枚。

《ボルシャック・バディ・ドラゴン》

f:id:mikegamo:20210907230954j:plain

依存度は低いが、細かく動きたいときに何かと便利。 何も引けなかった時の初動。 なんとなく3枚にしているが、2枚でもいいかもしれない。

《光神龍ベティス

f:id:mikegamo:20210907230959j:plain

まともなドラゴンデッキを組もうと思ったら4確だと思っている。

《超竜騎神ボルガウルジャック》

f:id:mikegamo:20210907231003j:plain

つえー。《ロマネスク》キャンセルもできる。 本当は3にしたいけど事故が怖いので2枚。

《バリアント・スパーク》

f:id:mikegamo:20210907231009j:plain

ワンチャン製造機。割とタップキルもする。4枚。

ナチュラル・トラップ》

f:id:mikegamo:20210907231022j:plain

気休め。トリガーで使ったことは一回もない。緑マナは《ソウルガルダス》が確保してくれるので、2枚。

《龍炎鳳エターナル・フェニックス》

f:id:mikegamo:20210907231042j:plain

趣味で1枚。 《ソウルガルダス》《ザークピッチ》から漏れるが、《ボルグレス》で回収可。 《ロマネスク》で引っかかったら優先的に落とす。

出せればいい感じに活躍する。 DMPP-11環境でスタン落ちするので、その前に使ってやれてよかった。 それなら3積みしろって? そんな殺生な……。

戦績

記録した範囲で37-32。

コントロールに強くて、ビートダウンに弱い。

ビートダウン

  • 【ガントラビート】4-4
  • 【武者】3-6

ビート系はかなり厳しい。 《マッハアーマー》を出しておかないと話にならない。

特に【武者】はかなり絶望的。 《マッハアーマー》からのデカブツ連打で頑張るか、 《ボルガウルジャック》で踏み潰しながら殴るか。

コントロール

コントロール系は有利対面。 《ロマネ》《バーズ》が出来れば大体勝てる。

フュージョン】のタイムリミットは若干怖いが、 殴り切りを見せつければブーストの手も緩むため、やはりなんとかなる。

【赤ネクラ】はカモ。コントロールの癖にリソース薄いとか恥ずかしくないのか。

《キング》を喜んで出してくる人が多いが、 《マッハアーマー》を装備した状態の《ボルガウルジャック》で焼却できるので怖くない。 5戦中4戦それで勝った。 そもそも《ロマネ》《バーズ》は普通に出せるので、脅威というほどでもない。

その他

  • 【ツヴァイ】2-3
  • 【ドルバロム】0-5
  • 【ロマノフサイン】3-2
  • 【リースドラゴン】2-0

《ドルバロム》は無理。ゲームになってない。

ひょんな巡り合わせで、【リースドラゴン】ミラーが2回勃発した。 「《ソウルガルダス》来い!」と念じてたら《サファイア》を出してきたので、 どちらも《ソウルガルダス》で轢き殺した。

おわりに

なんか今日、《ソウルガルダス》の動画が2本上がってるんだけど。 明日ボクが上げたらパクリになるじゃん……。

youtu.be

youtu.be

対戦動画

上げました。《ソウルガルダス》の時代が来てるんだと思うことにする。

youtu.be