ミケガモのブログ

アイちゃんビート【デュエプレ】【DMPP-09】

デッキレシピ

f:id:mikegamo:20210720222325j:plain

  • コンセプト:B
  • 完成度:S
  • デッキパワー:B
  • 思い入れ:A

ND対応。

進化もゴッドも無い、渋味のビートダウン。 9弾最後のデッキがこれでいいのか。

キーカード解説

《無頼王機スケル・アイ》

f:id:mikegamo:20210720222423j:plain
すてるすあたっく!

アイちゃん。このデッキのアイドル。 ウサミミ&メカっ娘。ボイスが死ぬほど可愛い。

パワーが2000しかないのが唯一にして最大の欠陥。

胸の顔は飾りだァ!

《闘竜山脈マグマハンマー》

f:id:mikegamo:20210720222500j:plain

強そうだけど使うのが難しいヤツ。 今回はアイちゃんに闘魂注入する。

《魂と記憶の盾》でドローされず、 《ジャック・アルカディアス》にも焼かれないのは偉い。

アイちゃんとのマナカーブは微妙だが、多色カードを埋めれば実質的に上手く繋がる。

構築解説

2コストブースト、《マグマハンマー》、アイちゃんを軸にした。

アイちゃんのサーチ能力は、手札の質が高まる効果。 そのため、軽いクリーチャーを並べるのではなく、1枚で大きな仕事をするカードを選んでいく。

《鎧亜の氷爪メフィストは、色基盤かつ継戦要員その1。 2000火力が目に見えているときは、《メフィスト》から入っていくべし。 並べておくと、《メツ》を躊躇わせることができる。

f:id:mikegamo:20210720222531j:plain

《霊翼の宝アルバトロス》は、継戦要因その2。 突然出して驚かすもよし、サーチして相手にプレッシャーをかけるもよし。 《マグマハンマー》とは能力がダブるが、 常に《マグマハンマー》が出ているわけではないので問題なかろう。

f:id:mikegamo:20210720222535j:plain

メフィスト》《アルバトロス》のセットは、多色デッキのパーツとして非常に優秀。 《魔魂葬のサードニクス》《金色の精霊クロスヘイム》など、相性の良いカードもいくつかある。 環境レベルではないものの、【多色ビート】というデッキの基盤だと言ってもいいかも。 【リースドラゴン】くらいの立ち位置にはいるんじゃないかな。

《クリムゾン・メガ・ドラグーン》は、強烈なブロッカーメタ。 アンブロッカブルのアイちゃんで攻撃しながらコイツを持ってきて、一気に仕掛けよう。 《マグマハンマー》が控えていれば、《ロウバンレイ》のような使い方ができる。

f:id:mikegamo:20210720222609j:plain

メフィスト》の射出先には、 《ガントラ・マキシバス》《惨劇のアイオライトの2枚をチョイス。 メインカードが火力に弱いので、他のパーツだけでもパワーラインを確保しておきたい。

f:id:mikegamo:20210720222635j:plainf:id:mikegamo:20210720222638j:plain

《プリズム・ブレイン》は、補助のリソースカード。 確率的におかしいのだが、なぜかスカった回数の方が多い。

f:id:mikegamo:20210720222647j:plain

改良点

主要パーツはこれ以上の弄る所がない。 調整するとしたら、トリガーの種類と色くらい。

デッキパワーは控えめだけど、楽しい。

おまけ:ビーストフォーク型

《大勇者「大地の猛攻」》《鼓舞の化身》でアイちゃんをパワーアップ!

本命は《二角牙》ビート。

f:id:mikegamo:20210720222655j:plain

対戦動画

youtu.be