ミケガモのブログ

ゼロフェニキキカイカイ / 石碑剣誠 / マルコヴァルディ

『ゼロフェニキキカイカイ』

ゼロフェニックスとキキカイカイを組み合わせられないでしょうか。害悪+害悪=超害悪だと思うので、よろしくお願いします。(自分は害悪ではありません)

https://odaibako.net/detail/request/4d6f2302-c4c4-4267-80d9-435e9d55a3cd

そうでもない。

《ゼロフェニ》は《のろテラ》《ショック・ハリケーン》で自壊すると害悪。 《キキカイカイ》は《テクノバスター》と組み合わせてロックを決めると害悪。 本体同士を同時に使うと、それぞれの害悪相棒カードを積む余裕がなくなるので、害悪度はむしろ低くなる。 出来上がるのは、良心的なコントロールデッキだ。

f:id:mikegamo:20211107040247j:plainf:id:mikegamo:20211107040250j:plain

《エマタイ》は、《ゼロフェニ》を墓地に送りつつ、 《キキカイカイ》リンク直後に打って2ハンデスできるダブルシナジーカード。 《ロスチャ》も、《ゼロフェニ》を落としつつ《キキカイカイ》に繋がるのが噛み合う。

よって、この辺が確定枠になると思う。

f:id:mikegamo:20211107040301j:plain

ただ、構築的にもプレイング的にも、 《キキカイカイ》リンクと《ゼロフェニ》の種準備を両立するのが難しい。

グッドスタッフな赤の種を積むことにすれば、《ジャック・アルカディアス》《ボルシャリオ》が候補。 しかしどちらも白が含まれるため、4cになってしまってスペースがキツい。 《ボルシャリオ》と併用したい《ヘヴンとバイオレンスの衝撃》はコスト7なので、《ロスチャ》とは同居できない。

よく分かんなくなって出来上がっていたのがコレ。 赤い種の確保がキツくて、結局白をタッチして《ジャック》を入れてしまった。 《マグナス》はしぶしぶで入れた。一応、ドローが《キキカイカイ》と噛み合ってはいる。

f:id:mikegamo:20211107040158j:plain

『石碑剣誠』

神秘と創造の石碑と剣誠ドラゴンの組み合わせで何かできないでしょうか 剣誠を増やすこともさながら、サムライの数をそろえることができシナジーは結構あると個人的に思っています。

試してみたいですが剣誠が一枚も当たらず断念中です。 頭の中で考えていると、赤白緑でつくるとリソースが、青を足すと色バランスがシビアになりそうとは思ってます

https://odaibako.net/detail/request/e18c8014-543f-4553-adc6-84857da11b8f

作った。

f:id:mikegamo:20211107040315j:plain

青は《ハイドロ・バズーカ》でパーツ収集できるので欲しい。

サムライ3枚並べて《石碑》→《モノノフ》x2→《剣誠》x2でどーん。 サムライが4枚出ていると盤面パンクで2体目の《剣誠》が出ず、2枚だと《剣誠》のG・ゼロに届かない。 かなりシビアなコンボである。

f:id:mikegamo:20211107040818j:plainf:id:mikegamo:20211107040820j:plain

《モノノフ》のサーチは強制。2回のサーチで《剣誠》を引きつくすとマズいので、ダミーで枚数を稼ぐ。 ダミーは《初陣》と《武者》で選択。 レシピでは、邪魔な《バズーカ》を食べてくれて嬉しい《初陣》を入れている。 サムライメタである《ユリウス》に抵抗したければ、《武者》のほうがいい。

それと、《剣誠》のバージョンをばらけさせておくと、デッキ内の生存確認に便利かも。

ランクマでそこそこ回したが、

  • 最大数かつ派生元の【赤青剣誠】には速度負け
  • 【赤青剣誠】メタの《アレクセイ》《バキーン》《ユリウス》の採用率が高すぎる

と、かなり動きづらかった。微調整と試行回数でマスターには行ける……と思う。

『マルコヴァルディ』

こんにちは!ブログ、動画をいつも楽しく拝読・拝聴しております。

ミケガモさんに是非デッキ診断していただきたくお題箱に投稿しました。 今回のテーマは「マルコヴァルディビート」です! ランクマでまわしたらボコボコにされたので、なんとかガチデッキとして昇華させたいです!ミケガモさんならどのように組まれるのか気になりますので、ぜひ知恵をお借りしたいです!よろしくお願いいたします。

以下、構築時のこだわりを2点紹介します。

①盾を割り切ってしまえば、ブロッカーで盤面を固められてもピピッピ+ガルべリアスでリーサルできる(実質烈流神)

②トリガーの自由枠が多く、拡張性が高い(ベンケイ・バーニングやアレクセイを入れていますが、小型やクロスギア除去用に入れているため、これらは入れ替え候補です)

以上です。紹介していただけると嬉しいです!

追伸:

◆ランクマでの使用感(10弾EX環境現在) ・≪自壊ゼロフェニ≫には小型除去がなかなか間に合いません。≪ナイト≫には小型ナイトを除去しやすくナイトマジックを発動させにくいため比較的有利でした。

◆ソウジを入れない理由 試合後半は2マナ進化元+マルコorヴァルディの動きが強いためです。手札が切れにくいので、シデン・レジェンドと組ませる動きも強いとは思います。

◆ラッカマルコとの違い 強み:クロスギア破壊を厚くできる 弱み:展開力が弱い(手撃ち天門からのアガピ+進化元の動きができない)

◆構築の出発点 せっかく強化をもらったのにほとんど使われないヴァルディがかわいそうになり作りました。構築にあたり、ミケガモさんの「プルートヴァルディマルコ」を参考にさせていただきました。

https://odaibako.net/detail/request/8564051d-f727-4bc7-b27b-4b8a76a88cef

f:id:mikegamo:20211107040508j:plain
送られてきたレシピ。

確かに現状厳しい。2~3マナの多色cip1ドローが出ればマシになるか。

我流で組んだのはこう。時間が無くて回せていない。

f:id:mikegamo:20211107040723j:plain

【マルコヴァルディ】の難点は、《マルコ》で溜めた手札を使い切れないこと。 緑入りなら、手札をマナに変えてリソース圧殺できる。 白入りなら、《ヘブンズ》を撃って手札を消費できる。 クローシスだと、こういうムーブは難しい。

これを少しでもマシにするには、2~3マナの低コスト帯を厚くして、 序盤絶対に躓かない構築にするしかないと思う。 よって2マナ多色を8積み。

《ソウジ》が要らないのには同感。 《ソウジ》+ クロスギア + 《マルコ》までやると、《ヴァルディ》のスペースはなさそうだ。

個人的に、《ロウバンレイ》より《デュアル・スティンガー》のほうが好みなので差し替えている。 ついでに《イダテン》《紫郎》までセット。ギアを絡めてマナを使い切りたい。 一方、ギアは「手札を使わずにマナコストを消費するカード」のため、 手札を抱えがちな《マルコ》とは微妙に噛み合っていない気もする。

《サーファー》は絶対に4。青マナは埋めたくないカードが多いため、青は過剰でもいい。

【自壊ゼロフェニ】は全盛期より数を減らしたのと、 《ヴァルディ》《マルコ》である程度抵抗できるので、警戒度を下げていい。

投稿者さん推しの《ガルベリアス》は、ちょっと使いづらいと思う。 《ピピッピ》が《マルコ》に進化すると、SAが付かなくなる。 どうせ手札はあるので、同じ6マナなら2+4で《ヴァルディ》進化速攻のほうが安定しそう。 今は環境に赤クリーチャーが多いので、それを頼って2枚くらい入れるのはアリ。