ミケガモのブログ

不落アカシックver.14 / メルゲアレグリア / トワイライト・エボリューション【デュエプレ】【DMPP-14】

『不落アカシックver.14』

私は不落の巨人(イモータルジャイアント)をとても気に入っているのですがうまくこのカードを生かしたデッキを組めません。 どうか不落の巨人を主軸に添えたデッキを組んでみて欲しいです!

https://odaibako.net/detail/request/e0043585-5dea-46c1-9b82-436cef4af5ab

差別化しなければならないのが、同様の効果を持つ以下の2枚。

  • 《護りの角フィオナ》
    • 圧倒的に早く出せる
    • 進化ではあるものの出た時サーチでチャラ
    • 進化速攻ですぐタップ状態にできる
  • 《戦祭の化身》
    • 汎用・高性能トリガー
    • 出た時すぐにタップされる
    • クロスギアなどでパワーアップ

使いやすさを絶対評価すると、《不落》は厳しい立場にある。

画期的とは言い難いが、《不落》の強みを出すには

といったあたりか。

《サード》軸の場合、このレシピが感触良好。 《不落》を確定で飛ばし、《シャニホ》で盤面を制圧&展開していく。

今回は《不落》確定変身構築のため、赤クリーチャーが積んで《運命の選択》を撃つ選択肢が無い。 SA化は流石に欲しいので《イダテン》の出番だ。 《霊峰》《霊水》で《サード》を次々持ってきて永続的にSA化できるので、《運命の選択》よりも強いかもしれない。

ジャイアント軸なら、《ゼノン・ダヴィンチ》で踏み倒すのがおすすめ。 他にコスト8以上を積めないので、《二角》ベースの緑単にするのが良い。 あんまり《不落》は出せない。

『メルゲアレグリア

メルゲ→ミルアーマorフランツ→エナホシャドウ*2で5tアレグリアが出たら面白いと思ったのですが、アレグリアに覚醒したあとの展望が思いつかなくて足踏みしてます。5コスホールでジョンタッチャ+シャドウで両覚醒が狙えるので打点には困らないと思うのですがデッキとしてまとめられる気がしません

https://odaibako.net/detail/request/5e8c48f9-4421-4826-801e-43b6a7f03dec

認識を改めるべし!!!

まず、《アレグリア》の覚醒後の展開を心配する必要は全くない。 圧倒的リソースで、「ジョンタ」なり《ジャパン》なりコントロールするなり、好き放題やれる。

真に考えるべきは、↑のイメージで本当に《アレグリア》の覚醒条件を満たせるかどうか。 2t目から始まる5枚コンボのため、実戦で決めるのはとてつもなく難しい。 それにそれだけクリーチャーを積むと、どこかで呪文を捨てられなくなる可能性が高い。

本当に早期《アレグリア》に特化するなら、呪文比率を極限まで高めて

  • 《ライフ》《ダライフ》からの《カラフル・ダンス
  • 《エマタイ》からの《ボンチャ》2枚呪文落ち

などのほうが安定すると思っている。

最初のコンセプトで組むならこう。……これほぼ【ドロマー超次元】なのでは。

『トワイライト・エボリューション』

トワイライトの締めにイカズチとドラグムーンはどうでしょう。イカズチはクラゲンから、ドラグムーンはトワイライトに重ねて進化。イカズチはゲンジが向かい風だが、トリガークリーチャーの多い今だと攻めきるのに強いかも(ドラグムーンは使いたいだけ)。鬼面城でイカズチやドラグムーンを山に送れるのも面白い。

https://odaibako.net/detail/request/1f4c19f6-2e0c-445b-8b50-6054d40c67d6

気付いたときにデッキコードの期限が切れてた。次はURLで送ってね。

投稿者さんが言いたいのは、「《ホーガン》から《トワイライト》以外の進化クリーチャー飛ばしたら面白そうですよね?」ということ。 《ドラグ・ムーン》は趣味と言っているが、カードリストを見た限り、《イカズチ》《ドラグ・ムーン》の2枚がベストだと思う。 (《クラゲン》の探索を絞るために《トワイライト》+2種が限度)

そのコンセプトで組んだのがこちら。

なんとこれ、ネタじゃなかった。 【青単トワイライト】というデッキ自体がもとから強いのもあるが、思った以上に決まる。

始動条件は、《トワイライト》で《クラゲン》《ホーガン》を出せる盤面を作ること。 サイバーが最低3体、余裕があるなら4体場にいると良い。

《クラゲン》で《トワイライト》を固定して《ホーガン》で発射するという、基本的な回し方は同じ。 デッキの《トワイライト》が尽きたタイミングで、《イカズチ》か《ドラグ・ムーン》の好きな方を選んでサイクルを〆る。

サイクルの途中で固定していない《イカズチ》か《ドラグ・ムーン》がめくれた場合、《イカズチ》《ドラグ・ムーン》を両方出せるかも。