ミケガモのブログ

お題大量消化・2021/10/2【デュエプレ】【DMPP-10】

はじめに

デッキや考察記事の案を募集するために置いている、当ブログのお題箱。 受け取ったお題は、今まで133件にも上る。

最近はありがたいことに、お題がハイペースで寄せられるようになった。 一つ一つに真摯に向き合いたいという気持ちは、今も変わらない。 しかしながら、記事や動画、対戦の時間的な制約があるため、 昔のように1題1記事というわけにもいかなくなっている。

記事の質はもちろん重要だが、回答が遅くなりすぎても不誠実だろう。

そこでこれからは、一つあたりの考察量を今までよりも抑えて、 準備ができたらどんどん答える形式にしていきたい。 と言いつつ、サボって返答が遅くなることも多いと思うが……。

というわけで早速、今来ているお題をガンガン消化する。 ここに無いお題は、また別に記事にする。

デッキ系

『5cロレンツォプラチナム

こんにちは。最近デュエプレを再開し、参考構築を探していたところ、ミケガモさんのブログに辿り着きました。デッキ構築記事、楽しく拝見させていただいております。 不束ながらリクエストを所望したく、メッセージをお送りします。

早速本題に入りますが、 《石碑ロレンツォ》に《5cプラチナム》をミックスし、実用化することは可能でしょうか?

・《ピュアホワイト》シールドフォース: 味方全員にナイト付加。ロレンツォの効果対象拡大。 ・《ロレンツォ》×2 ・《アルバトロス》or《パーフェクト・アース》場の5色補完。 ・《プラチナム》場での5色コンプ(クリーチャーのみ)時: 無償召喚&相手ターン中に負けない。 ・《グラリス》自身含む味方の光と水クリーチャーは攻撃されない 。色補完&タップキル対策。

上記の6体のメンツが場に揃うことで全体除去系、《マルドゥクス》系以外にはかなり強く出れますが、必要カードが多いので大変そうです。(小並感) ただ、「負けない」効果というのは実に魅力的です。 もし1つのデッキに収まりそうでしたら、ぜひ構築案を紹介していただけると幸いです。

https://odaibako.net/detail/request/bdfb2e97-e2d4-4abd-ab30-7a73364043e5

ぜっっったいにやめた方がいい。

特定の6体を揃えるとか、もはや接待プレイの域である。

5c構築なのに、パーツも白に偏りすぎている。

選ばれないのは良いが、そのあとどうやって勝つおつもりか。 【5cメカオー】は《ヴィーナス》のパワー12500で押していけるが、 このメンバーだと最高パワーは《ロレンツォ》の7000。 コンボパーツが多すぎるので、当然《スパーク》など入れる余地もない。 これだけ場を揃えて、《PG》一匹越せずに動けなくなるのは避けたい。

無理やり組んだのがこう。

f:id:mikegamo:20211002192915j:plain

カジュアルマッチの初心者さん相手に決めたスクショで勘弁してほしい。

f:id:mikegamo:20211002192920p:plain

『GBフュージョン

バイオレンスフュージョンにスペルグレートブルーを少し入れたら殴り返し要員兼上振れ期待のカードになるかなと思い試しているのですがなかなかうまい構築ができません.色の配分や呪文の構成などミケガモさんに構築をお願いしたく思います. よろしくお願いします.

https://odaibako.net/detail/request/d5362443-025d-4f6a-94cf-0169a1cf8706

なりません。

その用途の《グレートブルー》がいかに頼りないかは、↓で痛いほど味わった。

mikegamo.hatenablog.com

ガチ環境を想定しているかのような書きぶりだが、 非SAの6-6000など1弾の頃ですら殴り返し要員として不足だ。 今なら《武者》に焼かれてジ・エンド。 《マッハアーマー》を入れると多少マシになるものの、呪文ヒット率が下がるのは悩ましい。

合わせ込むなら、こんな感じのカジュアル構築にするしかない。 《クリスタル・フュージョン》という当たり呪文を手に入れたのは朗報。 ただし終盤に当てると《死の宣告》。

f:id:mikegamo:20211002193058j:plain

《スプラッシュアックス》入り青ネクラ

コラボカードになるということで《無頼電脳スプラッシュアックス》を使ったデッキをリクエストします 4枚のコラボカードの中で唯一環境で見かける機会が無いのでランクマで戦えるデッキを自分で考えてみたのですが、5マナでドロー+ブーストというのが悠長に感じ、ミラクルデリンダーなどの他の手段を差し置いて入れる理由が思いつきませんでした スピーディーにキングに繋げば武者やメカオーに強くなるかな、くらいのアイデアしか思いつきませんでしたがよろしくお願いします

https://odaibako.net/detail/request/45d139ec-a884-4bde-b903-82ace6e94054

環境を見てるっぽい投稿なので、こんな感じでどうか。 青入りかつ5cにないメリットは《ビューティシャン》。

今期はこれを、コントロールの練習としてプラチナ帯で回そうと思っている。 本当はマスターに行った後で記事にしたいのだが、コラボカードは早く使いたいだろうからしぶしぶ今上げる。

f:id:mikegamo:20211002193111j:plain

『緑自壊ゼロフェニ』

いつもデッキや動画拝見しております 自壊ゼロフェニに生魂転霊を入れて緑入りゼロフェニを組んでほしいです

https://odaibako.net/detail/request/5689fc39-dfe9-4510-805e-eb05eec64e40

厳しい。

【自壊ゼロフェニ】は、《エマタイ》のディスカード、《ショック・ハリケーン》のセルフバウンスが重要。 トリガーを入れる余裕が無いほどギリギリのラインで成り立っているデッキなので、色を変えるなど無理も良いところだ。 そもそも、《生魂転霊》でマナを溜めても、手札が無いのでやることが無い。

緑を入れるのであれば、普通の『自壊コントロール』に《ゼロフェニ》を突っ込むイメージでやらないとダメ。

f:id:mikegamo:20211002193135j:plain

『パーフェクトトリガー』

いつも記事読ませて貰っています。 ミケガモさん流の星龍パーフェクト・アースから盾を回収するカードを使って暴発させるデッキが見たいです。 僕はいつもミラクルと呼び声で2ブースト8枚にできるドラゴンに寄せてブライゼと一緒に遊んでいるのですが、ミケガモさんが使うとどんな感じになるのか、見てみたいです!

https://odaibako.net/detail/request/b6d2785f-a745-4f38-9460-c52d39000dcd

おもちゃらしいおもちゃを使って遊ぶのはかなり苦手です。 何をやりたいかを考えるより、どうやったらできるかを考えるほうが得意なので……。

月並みだけど、こんな風なので許してほしい。

f:id:mikegamo:20211002193208j:plain

《ショック・ハリケーン

ショックハリケーンを使って面白いこと出来ないか考えてもらえないでしょうか ゼロフェニ規制される読みで先んじてミケガモさんに色々開拓して欲しいと思いました

https://odaibako.net/detail/request/3edbd78b-4abb-4f79-bf47-841604e8c0a4

規制されなかったね。

《ミント・シュバール》《ペガサス》《ショック・ハリケーン》で何かできそう。 そう思って組んだら、奇怪なデッキが完成していた。 《ミント》のために小型ガーディアンを増やすと、《ペガサス》の踏み倒しが弱くなるのがアンチシナジー

f:id:mikegamo:20211002193258j:plain

デッキ以外

《ボルフェウス・ヘヴン》

10弾環境になってからボルフェウス・ヘブンを私はあまり見かけなくなりました。同期のゼロフェニ君や、先輩のメカオー君、突然やる気を出した武者君や、後輩のロマノフ君などが活躍しているのに、ボルフェウスとサバイバーは出た時は騒がれましたが今はもう見なくなりました。今のボルフェウスに足りないところなどの案を聞きたいです。ちなみに私は天門で使っています。黒を入れて崩壊と灼熱の牙を唱えたりしましたが、ロマノフで良くね?となり、結局天門もしくは、フォートレスに戻ってきた感じです。

https://odaibako.net/detail/request/85b6c9c6-a160-4304-8775-28aa3abd0ae9

【ボルフェウス】、普通に強いと思う。

ひたすらに【武者】がキツそうだなという点以外、環境で活躍できない要素が思いつかない。 【武者】を意識するなら、トリガー《ヘブンズ》から強引に《ボルフェウス》を狙うしかないのか。

個人的には、《ヴォイジャー》を採用したシンプルな赤白型こそが、【ボルフェウス】の結論構築だと思っている。

今までのデッキ

今まで記事投稿したデッキの中でミケガモさん自身が一番奇抜だとデッキ思うデッキはなんですか?(強さ抜きにアイデアや意外性で)

https://odaibako.net/detail/request/03e7b891-b782-493a-84b7-1c2bff1301ad

大賞は『シータビートグレートブルー』。 これは自分以外に組んでいる人がいないと断言できる。

mikegamo.hatenablog.com

うまくひらめけたのは『石碑ボルパンサー』。

mikegamo.hatenablog.com

イデアとして気に入っているのは、 『イノセントソウルペガサス』『マルコジェネラル』など。

mikegamo.hatenablog.com

mikegamo.hatenablog.com

『エルサル天門』『石碑ギフトロレンツォ』『黒ラッカアルグロス』など、 「アイデアはそこそこだがデッキとして上手く組めている」パターンのデッキのほうが多い。

殿堂予想

殿堂予想お願いします!

https://odaibako.net/detail/request/4b6819e9-6054-416a-9d5a-2033998e6de8

お題貰ってから調整が来ちゃった。

とりあえず《ゲキメツ》。

ナーフ前《ゲオルグ》、《驚天》、《テクノロジー》、《エタガ》など、 《ゲキメツ》に対抗できるカードが消された結果、いつの間にか《ゲキメツ》の天下は揺るがぬものとなっていた。

《ゲキメツ》消えたらコントロールはどうなる!?みたいな視点もまあわかるが、 コントロール中毒者はこの世から消えることが無いのでそんなに心配していない。