ミケガモのブログ

迅雷ドスファング ほか【デュエプレ】【DMPP-11】

『迅雷ドスファング』

ミケガモさんこんにちは! バイオレンス・迅雷・ドラゴンって見た目が超格好良いですよね!!! 4000火力を何度も撃てるからガントラやサバイバーに有利取れるんです!…が!!能力発動のためにある程度の枚数クロスギアをデッキに入れる必要があってビルドがうまくいかないのが難点です…

手札確保のためにフォーチュン・スロットをメインのドローソースにして、 緑入れて能力相性の良さげなシシマイや妨害のできるジャミングを入れたタイプとか、黒入りでシンプルに強いHDMをフィニッシャーにするタイプとか考えたんですけど、なかなか活躍させられません。。。 ミケガモさんならどうビルドされますか?よろしければお願いします!

https://odaibako.net/detail/request/42ae5dd8-5c9a-4977-8fad-b1d79fe82bbf

f:id:mikegamo:20211217055819j:plain

仰るとおり、《バイオレンス・迅雷・ドラゴン》×《流牙 シシマイ・ドスファング》の組み合わせは相性が良い(気付いてなかった)。

f:id:mikegamo:20211217060152j:plainf:id:mikegamo:20211217060154j:plain

《迅雷》の火力は刺さると爽快。 一方で刺さらない相手も多いので、普通の攻め筋も用意しておきたい。

《ドスファング》が打点を増やしてくれるカードなので、 シンプルに《ドスファング》で殴るデッキに仕上げればいいと思った。

この前《ドスファング》を使ったときのノウハウから、《デュアル・又左》投入。 モヤシにしてボコスカ殴ろう。

f:id:mikegamo:20211217055833j:plain

一つ思ったのが、無理やりギアを3種類入れる必要は無いということ。 はじめは《迅雷》で火力を撃つために《メモリー》《フェアリー》などの軽量ギアを入れようとしていたのだが、 それらを単体で使うシーンが無かったため(序盤はブーストして《迅雷》に備える)、抜いたほうが安定すると判断した。

《ジャミング・ビート》は普通に良いカードだと思う。 このデッキだと《センジン・スタリオン》の枠がそうだが、スペースが余った時に1~2枚挿しておくと戦術の幅が広がるはず。

ちなみに、《聖装 ネビュラ・ウイング》を入れた型も作った。 上手く行けば、微妙に重たい《ドスファング》のコストを払わなくて済む。

都合よく白を引くことに賭けた上振れ期待構築。 せっかく白を入れたのでトリガー《スパーク》を……と思ったのだが、頑張ってもスペースが空かない。 どうせ4積みできないならいっそということで、《ピュアザル》で玄人感()を演出してみた。

f:id:mikegamo:20211217055918j:plain

『ドルゲアポロ』

いつも動画を楽しく拝見させてもらっています!最近デスドラゲリオンが活躍していてアポロくんが不満げです。何らかのカードをレジェンドアタッカーでドラゴンにしてアポロくんを降臨の流れがドッキリ要素が強くて面白いので降臨させてあげてください!よろしくお願いします!

https://odaibako.net/detail/request/d2c86d90-1145-4393-9dea-ba9ad854e9f0

《アポロ》は今でも現役だし、気にかけてやらんでも良くないか……?

f:id:mikegamo:20211217060644j:plain

サーチするとバレるので、素引きできる【ドルゲーザ】に入れた。

赤は《ドルボラン》がちょっとだけ《ドルゲーザ》と噛んでいる。 場合によっては《ヴィレム海舟》を入れても良い。

ちなみに、《アポロ》は対人でぜっっっったいに使わないと決めているので、これも回す気は無い。