ミケガモのブログ

廉価サバイバー / 準赤単ボルフェウスヘブン / 4c除去ゼロフェニ【デュエプレ】【DMPP-09ex】

はじめに

新弾直後、みんなが組みそうなレシピをとりあえず置いておく。 全てND対応。

他のレシピと比較してみよう。

【廉価サバイバー】

f:id:mikegamo:20210721232143j:plain
レシピ差し替え。

サバイバーは色々な型が開発されるだろう。

何が強いのかがさっぱり分からないので、 とりあえずリリース直後の低資産でも組めるようなサバイバーデッキを作ってみた。 構成カードは全てR以下(《サーファー》除く)。

以下、各色サバイバーの所感。

オービスγ》がイカれている。 《アガピトス》《アマリンα》《ヘブンズ》と一緒に、サバイバーデッキ以外にも出張可能。

サバイバー軸で組む場合、《ガリア・ゾールα》がトリガー役として重宝される。 軽い効果持ちサバイバーがいないのが欠点。枚数少なめに積む色になりそう。

《ツインヘッドβ》《流星魚α》は、ビート風の構築なら是非欲しい一方で、コントロール風だと途端に微妙になる。 《ムーγ》は刺さる相手が限定的。 それぞれ光る部分はあるものの、扱いが難しい色。

《アガピトス》《アマリンα》を入れるとき、《ムーγ》が色合わせで2枚くらい入りそう。

ハマったら強そうなカードが揃っている。汎用性は低い。 軽いカードも無いため、積むとしたら光同様タッチ気味になる。

イプシロン・トゥレイト》は重すぎる上、《グレイブ・ワームγ》と効果が噛み合わない。 一番弱そうな色。

火文明らしく、脳筋が揃っている。 《シグマ・トゥレイト》のために入れる文明。

自然

サバイバーの核・《シェル・ファクトリーγ》と、火力対策カード・《スマッシュ・ホーンα》の2枚を擁する強い文明。 サバイバーデッキを組むなら絶対に入る色。

《シータ・トゥレイト》は、個人的にはまだ強さを見定められていない。

対戦動画

youtu.be

【赤白ボルフェウス・ヘブン】

f:id:mikegamo:20210721004853j:plain

《ボルフェウス・ヘブン》のデッキ。

《フォートレス》を手撃ちできるように、ほぼ赤単で組んでみた。 《エールフリート》2枚だけが赤ではないカード。

必要なパーツが赤白にかなりの数集中しているため、構築はこの2色か、多くて3色。 《ロードリエス》を加えたラッカを試してみる必要あり。

【4c除去ゼロ・フェニックス】

f:id:mikegamo:20210721005213j:plain

9弾環境にいる赤ドロマーのコントロールに、《ゼロ・フェニックス》を突っ込んでみた。

赤クリーチャー確保のため、《ボルシャリオ》を採用。 《エタガ》《裁》《クルセイド》を持って来れる。 さらに《ゲキ》で蘇生可能。

このままだとビート耐性が無さそう。

《ゼロフェニ》を自壊できる《オルゼキア》、ブロッカー耐久を咎める《クリムゾン・メガ・ドラグーン》などを積みたいと思ったが、 《ゼロフェニ》を《ロスチャ》で確定落としできなくなるため入れることが出来ない。 よくできている。

ADなら、《マルドゥクス》を是非入れたい所。