ミケガモのブログ

お題箱回答 22/04/06【デュエプレ】【DMPP-13】

まだ溜まってるけど一旦出す。

《ペガサス》2種

ケストリエスやウルコスなど優秀な進化元を共通して持つアークセラフィムとペガサスを組み合わせたデッキを試行錯誤しているのですが今一つ上手くいきません 今弾で追加されたジャパンを入れて除去対象を増やしてペガサスを通しやすくしたり単色多めのデッキなのでキングなどに対する軽量除去として氷結ハンマーを入れてみたりと色々と試しているのですが中々難しくミケガモさんであればどう構築するのか教えて頂ければありがたいです

https://odaibako.net/detail/request/f4e46a39-505d-4097-9cb3-188f54b417ea

いつも動画楽しく拝見しております。

私は「ペガサス」が好きで毎シーズン(現在はAD)で潜っております。 そこで今回のシーズンで感じたのですが、環境に対してペガサスが面白い動きができてると思います。勝てるかはまた別問題ですが…。 特にクレス・ドーベルで墓地進化のデスマーチ、ゴワルスキーを止められるのは大きいと思います。勿論運が絡みますが、早期にスペル・デル・フィン着地でサイキックを呪文を封じたり。アクアスナイパーで覚醒サイキックを退場させたり。

ミケガモさんが以前投稿された「レムリアペガサス」と重複すると思いますが、今回また新たにミケガモさんのペガサスデッキが見てみたいです。 自分はチャクラ、天門、ペガサスのシナジーがないかと思って組んでいるのですが、なかなかコレだ!!ってのが出来ず…。大型枠が圧迫して…。かなり力技ですが、オボロカゲロウで掘り起こしたり(笑)

長々となりましたが、結論としては現在の環境にあうミケガモさん流のペガサスデッキが見てみたいです。

よろしくお願いします。

https://odaibako.net/detail/request/3f3663a7-90ea-4d74-b31a-615ea7797a2c

《ペガサス》は今も大人気。

セラフィムと組む場合、セラフィムのギミックとして何を採用するかを決めたい。 《パルテノン》《アラク・カイ・バデス》《ラルゴバニス》といった種族サポートもあるにはあるが、 やはり本命は《ヴィーナス》《ソルダリオス》《エルサル・バルティス》の進化連中だと思う。

この中だと、路線が近い《ソルダリオス》が最も組ませやすい。 【セラフィム】デッキは《ソルダリオス》を引けるかに運命が左右されるので、 《ペガサス》でそれを緩和できると思って組んだのがこちらのレシピ。 いつのまにか主従関係が逆転しているが、まあ仕方ない。

f:id:mikegamo:20220406201151p:plain

《ヴィーナス》は、《ペガサス》の離れた時効果が発動しにくいのと、進化Vと進化GVで種を食い合いすぎるのがキツい。

《バルティス》は意外とアリかも。大型と《ヘブンズ》でパーツも共有できる。 悩ましいのは、デッキに白のカードが多くなりすぎること。 《ペガサス》の構築は、ガーディアンに《PG》《デルフィン》で白が入ってきやすい。 そこに《ヘブンズ》《バルティス》まで入れると、色管理に苦労しそうだ。

f:id:mikegamo:20220406201202p:plain

新弾環境に合っているかどうかは置いといて、新弾で【ペガサス】を強化するなら《ジャパン》との組み合わせを推したい。 《ペガサス》を引けなかった場合、種になるはずだったカードで《ジャパン》の覚醒条件を満たせる。 踏み倒したいカードは共有できるため、スペースも無駄がない。 当然のごとく強い《シャイニー》《チャクラ》まで突っ込んでこうなった。

3色目はやっぱり青になった。

大型枠の定番は《サファイア》だが、《ペガサス》は自分が先にTブレイクするので相性悪めだし、《ジャパニカ》もエンド時に引っ張り出してくるせいでSAが活きない。 赤で入れるならまだ《クロス・NEX》にしたい。

それはそれとして、除去トリガーを確保したいという問題もある。 赤トリガーは火力だが、小さいクリーチャーは軽量ブロッカーで止めればいいのでいまいち。

《キング》《ゼンアク》などをどかす確定除去がほしいので、

のどちらかを選択したいというのが自分の見解。

《ル・ギラ・レシール》

銀界の守護者ルギラレシール(相手の進化クリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る)が黒緑速攻とBロマノフにブッ刺さるのではないかと思い組んでみたのですが、いまいち間に合わず勝てませんでした。ミケガモさんのお力でこいつを活かしてやれないでしょうか。

https://odaibako.net/detail/request/a70436d9-e2b3-4163-b907-18d8368ff9d8

流行っていないメタカードというのは、普通に使っても弱いから流行っていないのだ。 それを活用するには、

  • メタ対象に弱いデッキに入れる
  • そのメタカードに付加価値があるデッキを作る

のどちらかが必要。

f:id:mikegamo:20220406201249p:plain

前者の路線では、既に活かしている人がいた。 【白騎士】は【Bロマ】が苦手なので、相性補完に丁度いい。

後者だと、 《神託の守護者ミント・シュバール》のスリリング・スリーを稼ぐのに丁度いいという話があったりなかったりする。 デッキレシピに出来なくて申し訳ないが、いつか組んでみたい。

f:id:mikegamo:20220406201324p:plain

ゲートサファイア』

4/1のお昼頃ゲート抜きゲートサファイアでマッチングした者です!対戦ありがとうございました! 今使っているのがデイガゲートサファイアなのですが、なにぶん序盤にチャージャーを引けなければ何もやることがなくビートやライゾウに速度負けする、何よりも速攻系に圧倒的不利な弱点を抱えておりそれらの対策に四苦八苦しております… そもそも蘇生札が7コス故に紙のゲートサファイアのように5マナで蘇生…という訳にいかず、コンセプトがコンセプト故にあまり強くもない致命的な欠点がありどうしようもなくなっております… ミケガモさん的改良をするならどこを変えるのかを見てみたく思い、ゲートサファイアデッキのリクエストをさせていただきます。 特に色の拘りはないのでデイガでなくとも大丈夫です。

一応現段階のデッキは環境に多いチャクラメタや軽量ブロッカーでサファイアを止められないようにコメチャ、ロスチャが引けないときのサファイア落とし手段兼トリガーのゲーネフ、デルフィンやHDMも取れる1:2交換のアドの塊オルゼキアがオシャレポイントですが抜いても問題なさそうな気がしています…

前回シーズンこれでマスター踏んだはいいものの、地底から抜け出せず構築を変えては負けを繰り返していて、かなり煮詰まってしまった状態です…ミケガモさんとマッチする前も連敗して今日はもうやめようかと思っていたところでしたし…. 何を入れ替えたら強くなりそうかミケガモさん的意見をもらいたいです…

https://odaibako.net/detail/request/39afd7f8-b312-4a3e-8342-a8677a8778bd

ごめん、それニセモノです。 ……なんでボクが謝ってるんだ?

レシピを送ってくれたようなのだが、URLが空っぽで確認できなかった。

今や《サファイア》を出したいだけなら、【キリコ】か【ライゾウ】を使ったほうが早い。特に【キリコ】の場合、《サファイア》2枚や《オーガ・フィスト》で即全焼却できてしまう。《ゲート》《サファイア》したいなら、それと差別化できるかを考えよう。

《ゲート》《サファイア》で最も新しく結果を残したのは、パワカてんこもりの『デイガダブルゲート』。 《ロスチャ》から《ゲート》につなぐ際の隙間となる5~6マナ帯を補完するために、 《ヘブンズ》《ミルザム》を搭載している。 ビート耐性、リソース不足に対する回答にもなっている。

5~6マナ帯は《ビューティシャン》《ベガ》で堅実に繋ぐ手もあるが、 小型を出すのであれば《ヘヴィ》を出して《HDM》を目指すのが一般的だ。 一方、ヘブンズ》《ミルザム》だと《ヘヴィ》は出しにくい。 これは間接的に《サファイア》をフィニッシャーにする理由になる。

13弾環境向けにチューンするなら、下のレシピのうち《アレクセイ》を抜く。 《オルゼキア》は《PG》《ミルザム》のどちらとも相性が良いので、1~2枚入れておくのを勧めたい。 超次元呪文も入れてみたいところだが、スペースが厳しいので悩ましい。

もし《ゲーネフ》を入れるなら、《ヘブンズ》が抜けて『デイガダブルゲート』の形からは遠ざかるだろう。 《ゲート》ではなく《バベルギヌス》にして、《デスドラ》と組ませるというのもアリか?

『サバイバーアックス』

サバイバーとアックスのを活かし、ガントラ烈流もどきビートデッキを組みました。 これは12弾期に構想するも戦績は奮わないものですが、13弾で環境上位の5キル軍団のナーフ、ガルベのスタン落ち、白騎士ゲートと超次元ブラフ実装による4cサバ天偽装効果などで多少は戦い易くなったと思います。

構築の課題点は採用枠不足を中心に多々ありました。

・ガントラに倣い防御トリ12枚以上入れる筈が、モリノ除くと9枚に ・小型が多い反面、大型はWBが5枚、SA付きは召喚条件厳しめの3枚に抑えた弊害で押し込み手段に乏しい ・序盤2→3→4or5と続くと強いが実際は欠員が出やすく、特にアマリンの色がないか、渋々埋めたタートルの代わりの3コスが来ない回が多く、プロメフィ1投して補うには採用枠が勿体ない ・運命はモクレン水増しやスマッシュの択、殴り返しケアしつつバルスに繋ぐなど便利で多めに欲しいけど枠が…… ・コントロールに粘られると後続を確保してても山札消費が痛く、モクレンやフォートレスを進化させ処分出来ると良いが、羅月を投入するのも疑問で、シータはマナ次第で更に暴走するし、そもそも枠が…… ・ムーとシータは1枚も持ってないので使用感が分からず、特にムーは有力に見え採用検討したいが、代わりにどこを削って色とコストと役割を整えるか本当に悩ましい

これらの問題を抱えているものの、アプデ後のNDではゴールド帯とはいえ一度4連勝があり、ゴールド5→2まで上げることは出来ました。 しかし更なる改良の目が有りそうなものの、どう改良すべきか分かりません。 ミカゲモさんの観点から講評・改良案を頂けると有難いです。

https://odaibako.net/detail/request/5e1c89e1-5376-4fa0-9152-1107f384f098

f:id:mikegamo:20220406201414p:plain
送られてきたレシピ。

これを【烈流ガントラ】と呼びたくない。良い意味で。

基盤は以前あげた『ゼータトリーヴァサバイバー』に近い。 突き詰めるなら、デッキをサバイバーでガチガチに固めたほうが強いだろう。

しかし《ムー》《シータ》未所持ということで、資産的な制約もあるとお見受けする。 ここでは《アックス》をキーカードと見て、無理のない改造をしていきたい。

《アックス》は普通に組むと入らないが、 それこそトリーヴァカラーでSAを作れる面白いカードだ。 奇襲用に積んでおく分には全然良い。

それはそれとして、《ムー》は絶対に入れた方がいい。 対コントロールはゴッドをバウンスしまくれば楽勝だ。 4積みでもいいくらいなので、サバイバーと長く付き合うならすぐに作ろう。

《ムー》《オービス》が揃うと《シータ》も欲しくなってくるが、 打点が増えない《シータ》はビートダウン戦術のトリーヴァ型とはややミスマッチかもしれない。

《ファクトリー》は4積み推奨。 《ツインヘッド》が動き始めるとそんなに要らないのだが、 このレシピでは手札を溜めれば《アックス》のコストが減る。 持っていないなら作ろう。

《運命の選択》は抜いていい。 SA化が無いので、【ガントラ】での運用と比べると出力はだいぶ落ちる。 経験的に《モクレン》無しでも立ち回れる。

《流星魚》はいらなそう。 《ムー》でデカいのはどかせるし、《アックス》のアンブロッカブルもある。

組んだのがこんな感じ。 トリガーはそこまで多くなくても良いと思って減らしたが、速攻に轢かれることが多かったら《ムー》の位置を1~2枚《サーファー》か《キューティー》にする。

2-3-4の動きが無い悩んでいるようだが、これ以上積むのは難しい。 こんなもんで十分だと思う。

f:id:mikegamo:20220406201513p:plain