ミケガモのブログ

デュエプレ スタートチャージ10用デッキ【2021/4/1 最新版】

更新日:2021/04/08

はじめに

特殊ルールで戦うSPルール。 第8回(2021/02/04~ 02/15)の今回は、通算4回目となる「スタートチャージ10」。 前回と違うのは3点。

まず、DMPP-08のカードが追加された。 後にも述べるが、新カードタイプ・ゴッドの登場が大きい。

次に、全カード使用可のボーナスはなくなった。 やはり、前回は年末年始限定の特別ルールだったということらしい。

3つ目に、6弾収録の10マナ3兄弟が揃って出禁に指定された。 前回は《アルファディオス》を2ターン目に出すだけで大半のデッキが投了してモノだったので、妥当な措置である。

逆に言うと、変わったのはこの3点だけである。 既にだいぶ研究が進んだルールなので、あえて詳しく解説することも無いだろう。

この記事では、自分が注目しているデッキタイプを3つだけ簡潔に紹介する。 過去記事で紹介したレシピ、具体的には

  • 【アポロヌス】
  • 【ツヴァイ】
  • 【キャントリップビート】

あたりでも十分戦えるはずなので、そちらも参考にしてほしい。

↓ 3回目の記事。 mikegamo.hatenablog.com

↓ 2回目の記事。

mikegamo.hatenablog.com

ドロマーエンジェルver.08

f:id:mikegamo:20210401000345j:plain

《アルファディオス》が消えても絶対に強い。 ドローカードが多いことによる安定感と、《アウゼス》によるサイズを問わない制圧力が鬼。 このルールでは一生強いと思う。

f:id:mikegamo:20210401000353j:plainf:id:mikegamo:20210401000357j:plain

初めてのスタートチャージ10からずっとあるデッキタイプだが、とにかく強すぎるので今回も紹介した。 周回が苦痛に感じたらこれを使うつもり。

《アポロヌス》がイヤなので、《ジャラ》を挿しておいた。

追記:今環境には合っていなかった。 ゴッドビートの《炎武神バルザック》でブロッカーが処理されてしまうのが非常に辛い。

ゴッドビート

f:id:mikegamo:20210401000400j:plain

2つ目は、8弾で追加されたゴッドカードをふんだんに使ったゴッドビート。 10マナ前後あれば、両腕を一気に出してリンク速攻を仕掛けられる。 ゴッドの仕様変更を活かしたアツいデッキだ。

《G・A・E》のカードサーチ、《炎地武神》のトップ固定&TブレイカーSAが特に注目である。

f:id:mikegamo:20210401000423j:plainf:id:mikegamo:20210401000427j:plain

通常ルールだと最も強いゴッド《ゲキメツ》は、このルールだとリンク速攻がしにくいので使いにくいと思う。

崩壊オルゼキア

f:id:mikegamo:20210405161825j:plain

11マナにして《崩壊と灼熱の牙》&《魔刻の斬将オルゼキア》をプレイし、場・シールド・手札を2枚ずつ削る。 大型クリーチャーが良く出てくるこの環境だと、《オルゼキア》の布告除去が刺さる。 大量展開されたら《崩壊》《アポカリ》で一掃。

f:id:mikegamo:20210401000447j:plainf:id:mikegamo:20210401000451j:plain

手札も少なめなので、《執拗なる鎧亜の牢獄》も決まりやすそう。

f:id:mikegamo:20210401000504j:plain

対戦動画

↑のレシピが最新。動画のレシピは古い。

youtu.be

ボルグレスドラゴン

f:id:mikegamo:20210401194716j:plain

追記。

《無双竜機ボルグレス・バーズ》でリソースを取れるようになったドラゴン。 最初に溜まる10枚のマナは、《ボルメテウス・ホワイト》が確定回収。加えて、ドラゴンとフェニックスが回収できるため意外と手札が増える。

フィニッシャーは何となく《アルグロス・クリューソス》にしてみた。 《ヴァルキリアス》とか《アポロヌス》のほうが良いかもしれない。

f:id:mikegamo:20210401194844j:plainf:id:mikegamo:20210401194847j:plain

石碑アガピトス

f:id:mikegamo:20210408125136j:plain

追記。

《連珠の精霊アガピトス》がやっぱり強いデッキ。 無条件で2体展開、《神秘と創造の石碑》まで撃てば4体展開となる。 《快癒の使徒リアス》とかいうドマイナーカードがようやく日の目を浴びた。 《G・A・E》は、《G・A・ペガサス》で《石碑》をサーチ、《G・E・レオパルド》でアガピトスをサーチできるので相性が良いと思って入れた。

f:id:mikegamo:20210408125145j:plainf:id:mikegamo:20210408125147j:plain

おわりに

面白そうなデッキがあったら追記する予定。