ミケガモのブログ/a>

「PC」でディスク容量メーターが表示されなくなる

Windows7以降のOSにおいて、vista以前のようにフォルダの並び替えを可能にしてくれるフリーソフトがある。例えば私が使用しているWindowsカスタマイズソフト『いじくるつくーる』にも、フォルダ並び替えを有効にする設定がある。

https://freesoft-100.com/review/folder-options-x

しかし並び替えを有効にすると、「PC」をエクスプローラーで開いたとき、ディスク容量を示すメーター(ゲージ)が表示されなくなることがある。


f:id:mikegamo:20180824004557p:plain

↑これが、

f:id:mikegamo:20180824004601p:plain

↑このようにしか表示できなくなる。なお、メーター表示ができる場合でもこのような表示をすることは可能。


これの対処法は、設定したカスタマイズソフトでフォルダ並び替え機能を無効に戻すこと。並び替えオフの状態に戻せば、エクスプローラーの表示も完全に元に戻るはずである。それでは並び替えと容量メーター表示は共存不可なのかというと、なんとこれらを両立してくれるカスタマイズソフトがある。

Folder Options X

https://freesoft-100.com/review/folder-options-x

私はいじくるつくーると↑のソフトの両方で設定をいじっていたので、かなり混乱してしまった。結局のところ、

  1. いじくるつくーるで並び替え有効→無効
  2. Folder Options Xで並び替え有効

とすることで、問題なく設定できた。

質問・相談サイトには、「フリーソフトレジストリを書き換えているため、Windowsのバックアップで元に戻すしかない」という回答が寄せられていた。もちろんバックアップの復元ならば解決は確実だが、少なくとも今回はそこまでしなくとも十分であった。

これに限らず、レジストリ編集が絡むトラブルについては、「知識の無い貴方が悪い」「何が起きても自分の責任だろう」という冷ややかな目線が向けられることが多い。私個人としては、信用のおけるソフトでの編集ならばそれほど忌避する必要はないと思っている。質問者さんもレジストリの問題だからといって焦らず、まずはソフトの設定を色々試してみるのが良かったのではないか。

以上、レジストリの直接編集でバックアップ復元を余儀なくされた経験のあるPCユーザーからの戯言でした。


これ以外の原因でメーターが表示されなくなることってあるのだろうか。報告求む(私には解決できないと思われるが…)。