ドスパラ Magnate IM ~周辺機器編~

これの続きその2。

mikegamo.hatenablog.com

本体セッティングはこちら。

mikegamo.hatenablog.com


モニター

MITSUBISHI RDT233WX(BK) kakaku.com 以前中古で買った低遅延ノングレアIPSモニター。とはいえオーバードライブでGtoG 3.8msなので、今のゲーミングPCブームの中では低遅延と呼べないのかもしれない。発色や機能設定には満足している。あとリモコンが地味に便利

モニターアーム

HP シングルモニターアーム BT861AA https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006PYJD44/ref=oh_aui_detailpage_o03_s01?ie=UTF8&psc=1 エルゴトロンのOEMAmazonバージョンはセール期に8000円になるというウワサだが、冬まで待つ羽目になりそうなのでさっさとHPのものを購入。手前に突き出している棚に咬ませて設置したら奥行きが本当にギリギリで、危うく挫折するところだった。なんとか上手く配置できて一安心である。品質は素晴らしいの一言。

キーボード

REALFORCE S R2S-JP4-BK [ブラック]

kakaku.com

死ぬほど悩んだ結果、静音タイプを買うことにした。店頭で触ったときは静音だと静かすぎてさみしい気もしたのだが、いざ自室で付属のキーボードを使ってみると思った以上に音がうるさかったのでこちらに。

やっぱり最高

ちなみに付属のキーボード、時々「I」キーが引っ込んだまま戻らなくなってしまう。使ってまだ3日目なのだが。そして某電気街に行ったら、このキーボードが500円で投げ売りされていた。ボクのでよければタダで進呈します。 mikegamo.hatenablog.com

スピーカー

www.sanwa.co.jp モニターアームの固定金具と干渉して、サウンドバータイプですら置けないという事態が発覚した。どうしようかと迷った結果、とりあえずクリップタイプのスピーカーを買ってモニター上部にくっつけた。省スペースの観点からはハナマル。

が、どうにも位置の違和感が拭い切れない…。かといってモニター内蔵のスピーカでは流石に音質が厳しいため、小型のスピーカーを買い直そうかと思っている。血眼になって探した結果の候補がコレ。

www.audio-technica.co.jp 横置きすれば高さ58mmで、モニターアームの金具を避けるようにすればギリギリ配置できるはず。レビューを見る限り、音にもかなり期待できそうだ。コンパクトかつ高音質なスピーカーというのは本当に数がないので、ラインナップしてくれるだけでも感謝の極みである。元からオーディオテクニカは個人的お気に入りメーカーだったが、ますます好きになってしまいそうだ。

通信系

www2.elecom.co.jp

ゲーム機用に引いてあるLANケーブルを分岐すりゃいいじゃん!となってこれ。ポイントは金属製ということくらい。